
スターラボの面々の前に現れた男・ジェイク・ギャレットが告げた真実とはもう一つの世界があること、自分がその世界でフラッシュと呼ばれていたこと、同じくスピードスターのズームが君を狙っているということ。バリーはすぐには信じられず、とりあえずメタヒューマンの監獄に入ってもらうことに。ジェイクはなぜか力を失っていて、それも信じられない要素の一つだった。
街のどこか。時空の穴があき、ズームと一人の男がやってくる。ズームに連れてこられた男は状況が理解できない、しかしフラッシュを殺せば元の世界に戻れると告げる。
警察署、ジョーの元に対メタヒューマン課に入りたいという女性が現れる。彼女の名前はパティ・スピヴォット。しかし、ジョーは危険だからと断る。
火災が起きたと、バリーにシスコから連絡が入る。現場に向かうバリー、腕ぐるぐるによる旋風で鎮火。しかし、そこへ敵の襲撃が。敵は体を砂に変えることができるメタヒューマンだった。バリーから一撃を食らわすと、一度逃げ出す。鑑識として現場を調べるバリー、どうやら放火だったみただ。フラッシュをおびき出すため?そこへ、パティが現れる。彼女はバリーのファンだった、そして火の出火元と犯人の指紋を探し出していた。とても優秀みたいだ。
ラボにて教授とシスコはジェイクの話から穴の感知ができる装置を作ろうとする。その際、シスコは再び幻覚を見る。
指紋から犯人の名前はエディ・スリックと判明。ジェイクは向こうの世界でサンド・デーモンと名付けていたようだ。ジョーがその情報を元にエディを逮捕しようと動き出す。発見すると、エディは逃げ出す。しかし、パティが付近を貼っていてエディを捕まえる。証拠不十分で釈放されるエディ、「二度と近寄るなよ」とジョーから警告される。しかし、すぐに戻ってくるエディ。ジョーが異変を感じると、それは当たっていた。最初に逮捕したのはこちらの世界の普通の人間のエディ、そしてジョーの前にいるのは向こうの世界でメタヒューマンになっていたエディだったのだ。腕を砂と化して、ジョーを殴りつけ、パティを拉致する。
ハリソンが原因で、ジェイクをすぐには信じられないバリー。しかし、パティを救うためにジェイクから情報を得ることに。エディは湿気があるところを好む。倒す手段は、高速移動で発生したエネルギーを稲妻として放つという。シスコたちは居場所を探すことに、バリーは訓練を始める。
■エディの居場所
シスコは現場に残っていたエディの砂を触る。するとあの謎の力が発動、エディたちのいる場所と、パティを椅子に縛りつけて座らせていて、その椅子に衝撃爆弾があるという映像を見る。映像を見たシスコはバリーたちに居場所を伝える。それを見ていた教授はシスコの様子が変なのに気づく。
エディの戦いで、隙を作る必要があると。向こうの世界でエディと戦ったことがあるジェイクが囮になることに。向こうでは服とヘルメットをしていたと。そして、ヘルメットは時空の穴からこちらにやってきていた。最初にそのことを話してくれていれば、信じたのにとバリーたちは言う。(S1のラストで、ヘルメットだけこちらに来ていましたよね)
■パティを取り戻せ
エディの前にジェイクが現れる。その隙にパティを救出、そこから高速回転して稲妻を放つ。それは直撃して、エディはガラス化してバラバラになって散る。パティを何とか救出する。
■敵の動き
誤解が解けたバリーとジェイク。ズームの目的を聞く。一番になるためには何でもするだろうと。
パティの志願の目的を聞くジョー。天候を操るメタヒューマンのマーク・マードンに父親を殺された過去があると。犯罪に走るメタヒューマンを許せないというパティ、ジョーは対策室に入る許可を出す。そして、ジョーの元にある女性が現れる。アイリスの母親みたいだ。
スターラボにて、教授はシスコに謎の現象を解明しようと提案するが、誰にも知られたくないとシスコは言う。教授はシスコの頼みにより、黙っておくことに。そして、バリーたちの元へ。シスコと教授の調べた結果、街には52個の穴が。そして、その説明途中教授が倒れてしまう。
もう一つの世界、もう一つのスターラボ、そこにはハリソン・ウェルズがいた。
■ちょっとした感想
色んなメタヒューマンが出てきますね。これからの戦いも楽しみですね。教授が倒れた理由、なんとなくは分かります。ロニーがいないことと関係しているような気がします。